い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

新 車 購 入 !

新車を買いました(^▽^)/ 欲しかった軽ハイトワゴン車。 買うにあたって、ディーラー3社に行って車を見せてもらい、見積もりだして貰ったんだけど、結局 今の車を買ったディーラーで新車を買いました。 30万も値引いて貰えるんならそりゃ買うでしょ(^^…

車の買い替え

今年、また車検なので、この機に車の買い替えを検討しようかと思っています。 普通車 車検(2年毎) 162000円 タイヤ交換2本 25000円 自動車税 39500円 重量税 7500円 ガソリン 1ヶ月 5000円くらいだから1年で6万くらい? あ、家族旅行した月はプラス5000円…

もう50歳、まだ50歳。

先日、50歳になってしまいました。 50歳。世間の感覚では「お婆さん」です。 ですが健康だし身体も難なく動くし生理もあるし今迄と変わらない生活を送っているので、気持ち的には「お婆さん」という感覚はまったく無いです。 でも鏡を覗き込んで間近で顔を見…

『節約の9割は逆効果』 

「節約の9割は逆効果」読了。 節約の9割は逆効果 貯蓄体質になるお金の習慣とコツ 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る クレジットカードは事実上ソンをする 海外旅行が趣味だっ…

水漏れ4回目。正直ツライ

中古住宅の我が家。 住んで12年。そのうち水漏れが3~4回。 最初は正月の雪の日。水道の元栓BOXに「水漏れしていませんか?」というメモ書きが入っていた。水道使用量が異常に増えていたらしい。 雪が積もった日に水道屋さんが来てくれて、苦労して敷地の…

味覚障害には亜鉛!

引き続き、クチの中が しょっぱい感覚が続いています。 ネットでこの症状を検索すると「亜鉛不足」と出てくるので 早速、近所のイオンでDHCさんの亜鉛サプリを買ってきました! 税込み563円ナリ カプセルが小さめなので割りと飲みやすいです。 一日一回一個…

クチの中がしょっぱい感じ

10月末頃から、口腔内に違和感を感じるようになりました。 塩辛いものを食べたあとの感覚がずっと続くようになり、 クチの中が熱いような、ほんのり痛いような なんか変な感じ。 これは、あれ、とうとう来ちゃいましたかね?更年期の症状が。 もうすぐ50歳。…

次男の通塾

次男の成績が下がったので、 塾へ通わせることにしました。 毎月3万円くらいの出費となります。 いたたたたたたた!!! 長男が車の免許をとったので、 車が1台増え、 車の保険を2台分、 20万弱(年払い)支払いました。 いたたたたたたた!!! 長男の…

日記

ぴーてぃーえー資源回収 回収できないゴミがおきざりにされていた。 スチール缶、瓶、ペットボトル。 これで2度目度だ。 前回は粗大ゴミだった。 これはまだウチの物置きにある。 解体して捨てなければ。 早く、役員を終えたい。 明日が一番ツライ仕事だ。 …

旦那が海外出張へ

旦那が海外に出張に行った。 駅まで送ってって 見送ったあと、 心配で心配で涙が滲んできた。 何事もありませんように。 パジャマ代わりだったTシャツは 帰宅するまで洗わないでおく。 本当に何事もありませんように。 どうして私はこんなに心配性なんだろ…

奨学金を借りてFラン大学にいくこと

ネットのニュースでこんな記事を読んだ。 toyokeizai.net わはっ! このインタビューの大学教授は子供の友達が通ってる大学だ(^^) 長男もこの大学のオープンキャンパスに行ったことあるわー。 宣伝ハガキがめっちゃ来て、学生確保に必死な学校だなぁ~と思っ…

新聞の定期購読を続けるか止めるか

新聞の定期購読をこのまま続けるか、それとも止めるかで迷っています。 毎月の新聞代が3300円と消費税264円。 1年でざっくり4万3千円。 4万3千円をレジャー費にあてて、家族でお出掛けするとか外食するとかのほうがいいような気もしてきました。 新聞、…

PTA役員になっちゃった私

2016年5月から中学校のPTA役員をやります。 地区の委員を引き受けました。 気が重いです。 丁度、天中殺の最後の年だから出来るだけ身を潜めて 厄災を招かないよう過ごしたいのに。 仕方がありません。誰かがやらねばならないことです。 いま次男は中学2年生…

私にとっての青春の一冊

青春時代に読んだ本は数多くあるけれど、一冊に決めるならコレ、 遠藤周作さんの『深い河』です。 深い河 (講談社文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/06/13 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (141件)…

家族が揃う食卓 

家族4人で夕飯を食べてた3月が懐かしい・・・・ 4月から大学生になった長男。 長男の帰宅が遅くて家族全員揃って夕飯を食べてません(涙) 小中高とほぼ毎日、4人揃って夕飯を食べてたのに。 4人でゲ-ムの話や特撮ヒーローの話で笑い合ってたのに。 夕…

大学の入学式(親目線)

長男の大学の入学式に出席してきました!! 大学の入学式に親が参加するなんて過保護かなぁ?親バカかなぁ? バカ親って見られちゃうかな? なーんて不安に思いつつ出掛けましたが、ぜんぜん大丈夫でした。 入学式には保護者がいっぱい! わんさか!わんさか…

4月1日。大学生活一日目(長男の大学生活)

今日から4月。長男が大学へ通い始めた。 学生証を貰ってきた。 長男に「電車代と昼食代ください」と言われた。 ううっ。昼食代か。 学食は安かったそうだけど、毎日のことになると出費がかさむなぁ。 大学生ってお弁当持参の子もいるのかな?どうなの? 電…

インド放浪してた頃を思い出しチャイ

時折、無性にインドのチャイが恋しくなります。 独身のとき、インドを旅しました。 女ひとり。バックパッカー。 暑さとストレスで体を壊して 3カ月で帰国したのですけどね(^_^;) デリー、マトラー、オールドデリー、デラドゥーン、ムスリー、ハリドワール、…

男子高校生の卒業

どーもー! 先週ね。長男が高校を卒業しました(^◇^)/ あーぁ。もう男子高校生じゃなくなっちゃったよー 男子高校生、好きだったのにぃー。 息子とお友達、男子高校生達はアホ可愛かったな~。 スカイプでアホな会話しながら夜な夜なゲームしてたり、仲間とア…

雛人形に憧れ続ける人生

もうすぐ3月ですね(^^) 3月3日は雛祭り。 子供の頃の私にとって雛祭りは桜餅を食べるだけの日でした。 そして、年に一度、お爺さんとお婆さんのお人形を見る日。 私が子供の頃の桃の節句 2月の半ば頃になると、母親が押入れの天袋から「お爺さんとお婆さ…

息子の大学入学式用のスーツ購入

4月から大学生になる長男に腕時計を買ってあげようとショッピングモールをぶらついていたら、フレッシャーズ用のスーツが破格のお値段で売っているのを見つけて迷わずサクッと購入。 スーツに合う淡紅色のワイシャツと蘇芳色に白い格子柄のネクタイも購入。…

真夜中のドライブは楽しいことを思い出した

昨夜の12時。 酔った旦那さんが電車を乗り越し終電を逃し、SOSの電話をかけてきた。 下り線は動いているから3駅下って大きな駅まで移動し駅前のビジネスホテルに泊まるか、車で迎えに行くかの2択を迫られた。ホテル泊は5千円程度の出費になる。 車で迎えに…

長男がもうすぐ高校を卒業。めでたいような不安なような

高3の長男。2月からは家庭研修中で、学校へ行くのはもう予選会と卒業式リハーサルと卒業式のあと3日だけになってしまった。 ついこのあいだ、高校入学したのに。もう卒業だって。 ついこのあいだ、高校どこに行くのかな?あの高校で大丈夫かな?このさき…

もっと気楽にブログを書くんだ

もともとFC2ブログで日記やら好きな芸能人やらテレビ番組の感想などを書いてきたのだけど、そのブログで知り合ってたまに遊ぶというリアルな友達が出来てからはFC2ブログに日記を書けなくなってしまった。 友達に私のあれこれを知られたり勘繰られたりするの…

兄弟への愛情に差をつけない

先日、義父母との雑談のなかで衝撃の事実を知ってしまいました。 義父。 孫が4人いるなかでウチの次男(中学生)が一番可愛いのだそうです。 義母がリークしてくれました。 おいおい同じ部屋に長男(高校生)も居るのに聞こえちゃうじゃん止しとくれよぉと思…

いたずら電話の記録開始

ハンドルネーム決めました。私、しらとりです。 今日は「いたずら電話」の話です。

はてなブログでデザイン変更するのリスク大きくないかい?

何気なく、 ほんの出来心でブログのデザイン(テーマ?)を変更したら、 今までコツコツとコード足してカスタマイズしたものが全部、 消えた ああああああ は? はてなブログって数種類のデザインをストックしておけないの? サブブログを未公開にして、そこ…

はてなブログのアプリを入れてみた

ipad miniからブログ更新しやすいようにはてなブログのアプリをインストールしてみました(^^)ん? このアプリ、 文字を入力するだけしか出来ない?フォルダアイコンをタップすると、カテゴリー入力は出てきますが、他は無いのかな?文字修飾やリンクやAmazon…

黒猫のウィズはじめました

ipad mini4を手に入れたのでゲームのアプリをインストールしてみました。 人生初です。 乙女ゲームをプレイしたかったのですが、まず手始めに「黒猫のウィズ」からはじめてみます。 属性やカード合成などは次男が教えてくれました。っていうか、半分以上は次…

今日からブログチャレンジにチャレンジ!

はてなブログさんで始まった「ブログチャレンジ」に参加します! はてなでブログをはじめたのはいいけど、まだまだ慣れないし、はてなのシステムがサッパリわからないので、こういう企画に乗っかって勉強していきたいと思います。 初級ブロガーを目指す君へ …

2016年 やることリスト

明けましておめでとうございます! こちらのブログは書いたり書かなかったりでしたが、今年はキチンと方向性を見つけて、更新頻度を上げていきたいと思います。 では、思いつくまま、2016年にやりたいことを箇条書きにしていきます(^o^)

はてなアプリを入れてみました

ipad mini4でSafariを開きはてなブログにログインしてブログ記事を書いたのですが、何故か今日は「公開」ボタンが無い!下書きボタンも見当たらない! ということで、せっかく打った文章を投稿することなく消してしまいました。嗚呼!

ipad miniから更新してみるチャレンジ!

ipad mini の入力に慣れてきたので、 今日はipad miniからブログの更新にチャレンジ!

FC2ブログからはてなブログに移行しようかな

こことは別に、FC2ブログで10年間ブログを書いてきましたが、ここ最近はぐーぐるさんからのアクセスがめっきり減ってしまいました(個人比。単に私のブログがグーグルから価値無しと評価されただけかも) FC2は創業者さんが逮捕されたり、つい先日には凍結騒ぎ…

ipad miniで写真を撮ったはいいけど雲行きが怪しい

ipad miniで写真を撮ったのですけど、 画像サイズがデカイ! こんなのこのままブログには載せられないよ・・・ どうしよう

ipad mini4 購入しました!

欲しかったipad miniを購入しました! キャッホー♪

iPad mini に触ってきました

休日、夫と二人でiPad miniの現物を触ってきました。 iPad mini3がザックリ4万円。 2年間の保険をつけたら5万円。 保険はつけなくてもいいかー。 いや私はそそっかしいら破損するかもしれない。つけといたほうがいいかな?

ipad てきなタブレット端末が欲しい!

インターネットに写真をアップするためにタブレット端末が欲しいんです。 今現在、ネットに写真をアップする手順はこう!

日常ブログだけど、身バレは避けたい

はてなブログのアカウントをとって数ヶ月。 記事を書いては消し、消しては書き、そしてまた消し、何の記事を書けばいいのか迷い、なんでもいいからとりあえず書いとこ!と思って見切り発車したこのブログ・・・

大学生男子に人気の腕時計とは?

来春から大学生の長男。 卒業・入学祝いは時計が欲しいとのリクエストがありました。 2015年現在・流行っている男子時計は? 福士くんと同じ時計をしても息子が福士蒼汰のようになれるわけではないですけど、この時計、カッコイイ。いや、福士くんがカッコイ…

脳卒中、心筋梗塞、突然死を防ぐ101のワザ

「脳卒中、心筋梗塞、突然死を防ぐ101のワザ」読了。 脳卒中、心筋梗塞、突然死を防ぐ101のワザ 作者: 「健康」編集部,主婦の友インフォス情報社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/09/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ

図書館で借りてきた本「いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ」を読みました。図書館大好きですタダだから。いや、税金払ってるから厳密にはタダでは無いのか。 いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ 作者: 丸山淳士 出版社/メーカ…

大学の入学金と学費

息子が大学に合格しまして、大学から早速「振り込め」用紙が郵送されてきました。 入学金23万くらい。 春期の学費70万くらい。 ざっくり90万円! ひぃぃぃーーー マジですか。 たった半年の勉学のために90万円もとるのですか! 私立こわい。

お気に入りの紅葉スポット

お気に入りの紅葉スポットは日光と秩父と 群馬の山のほうです!

奨学金という名の借金(親目線)

高校3年生の長男が来年大学に進学します。と思います。 理系の大学で、学費は4年間で580万円くらいのようです。 うわ。580万てお高い! 我が家の家計に余裕が無いため奨学金をかります。 日本学生支援機構(JASSO)の有利子(第二種)の奨学金です。 今…

生き抜く

このホンワカしたぬるま湯の様な幸せが死ぬまで続きますように。 まいにち息抜きのような生活してるけど、 死ぬまで生き抜く。 できれば楽しく。