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い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ

図書館で借りてきた本「いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ」を読みました。図書館大好きですタダだから。いや、税金払ってるから厳密にはタダでは無いのか。

 

いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ

いくつになっても「寝たきり」にならない3つのコツ

 

 

 

片足立ちを30秒も出来なかった人は寝たきりリスクが高いとのこと!

やってみみました。30秒って意外と長い。飽きたー

ま、片足立ち1分くらいは出来るでしょ。

 

寝たきりになるのは40歳前後から50代までの生活習慣にかかっているそうです!

私、ちょうどドンピシャ年齢です。

寝たきりになる原因の1位は脳卒中。後遺症で寝たきりに。

寝たきり高齢者の7割前後が女性で、骨粗鬆症からの脚骨折で寝たきりになるんですって。あと、癌。

 

食生活で中年太りを防ぐ

低体温は注意

 35.9度以下が低体温

 免疫力が40%落ちる

理想就寝時間は夜11時。夕食は夜8時までに。

昼食を一日のメインに。

野菜→みそ汁→主菜→ご飯の順に食べる。

野菜を食べる。特に人参ブロッコリー玉葱

満腹は老化を早める

生のものや発酵食品を食べる

骨粗鬆症を防ぐのは鮭

アセチルコリン摂取

 

身長160センチに対して体重が49~50キロなので、中年太りではないですね。

主人はお腹周りがメタボってきているので食事に注意しないとなりません。順番食べを実行してもらおうっと。

 

体を動かす

 

30分程度の大股速足ウォーキングを週に3~4日

家事をしながら動く。特にしゃがむ

1分間片足立ちをしてふくらはぎを鍛える

私、ぜんぜん運動をしてないので今すぐなにかしら始めないと!!

お風呂でスクワット20回と、肛門引き締め。お風呂上りに壁倒立(逆立ち)1分はしていますが、疲労を感じる運動はここ17年くらいしてません。

やはり、手軽に始められる運動はウォーキングがベストなのでしょうか。

んー。なんですかね~、ただ歩いてるだけって、時間が勿体無い気分になっちゃうのですよね。その時間で本を読みたいとか絵を描きたいとかインターネットで情報を得たいという気持ちになっちゃうのです。

歩く他になにか別の楽しみを付けるといいのかな?音楽を聴くとか、人んちの庭を見てガーデニングの参考にするとか、人んちの洗濯物を見て家族構成を想像するとか。

駅まで歩いて本屋で立ち読みして帰って来るのもいいかも。

けれど家から駅まで徒歩8分だから往復で16分のウォーキングでは大した運動にはならないか~。

 

まぁ、歩きます。

犬を飼いたいな。ゆくゆくは。

 

 

 

「脱パンツ睡眠」

んー。これはパス。

パンツは穿きたいです。

身体を締め付けるパンツで体がストレスを感じるとのことなんだけど、逆に私はノーパンの不安からストレス感じるタイプだと思うんで。

 

健康寿命を延ばす基本週間

 

朝日を浴びて幸福ホルモン・セロトニンを出す

笑顔になって免疫力を強化

毎朝排便

40度以下の半身浴を20分

腹式呼吸

節酒・断煙

清潔・オシャレ

脳を使う・新聞、テレビのニュース、辞典辞書

「豆腐になって生きる」

 

 

このなかで実践できてないのは半身浴だけで、あとはオッケー!実践中です。

朝日を浴びてるし毎日大笑いしてるし毎朝快便だし適度にお酒飲んでるしタバコは吸わないし。

お風呂。これも時間が勿体無いと思っちゃうのですよねー。

よし。お風呂で読書しよう!

 

そして、豆腐。

豆腐になって生きる。

会う人やTPOに合わせて柔軟に振舞いますよ(^^) 

 

生き抜く!!