い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

日常ブログだけど、身バレは避けたい

はてなブログのアカウントをとって数ヶ月。

記事を書いては消し、消しては書き、そしてまた消し、何の記事を書けばいいのか迷い、なんでもいいからとりあえず書いとこ!と思って見切り発車したこのブログ・・・

 

日常のことを書くつもりだったのだけど、趣味であるガーデニングの「庭」の画像をアップすると身バレの危険性が高まるし、子供の学校の話や、旦那の会社の話も書きにくい。

高校の情報科で学んでいる長男がネットリテラシーの意識が高くてブログやツイッターに対して「危機感ねぇな」と吐き捨てるのを日々見ているせいか、つい私もブログやツイッターにアップする情報に制限をかけるクセがついてしまった。

おおう。言ってるそばから子供の個人情報を漏らしてしまった。

けどまぁ情報科に通うお子さんは日本中にワンサカいると思うのでセーフ。

 

夫の仕事が下町ロケットみたいで面白そうだからブログに書きたい!

けれど出張先とか得意先や研修の内容を書いたら旦那が身バレしちゃうかも…。

息子の部活のチームが県大会4位入賞!ブログに書きたい!

けれど詳しく書いたら子供の友達に見つかって身バレしちゃうかも。

息子が文化祭で女装して人気者に(^0^)ブログに書きたい!なんなら画像もアップしたい!

けれど身バレしちゃったらと思うとコワイ!

 

なんにも書けない!!

 

ブログには多分、自分の体験談てきな記事を書くほうが需要があるのだと思う。

けれど人と同じ体験談を書いてもつまらないし、かといって人と違う体験を書くと身バレの危険性が高まる。

 

 

 

ネットリテラシー診断テストというのがあったのでやってみた。

□ネット上に、自分の日々の生活がよくわかる写真を投稿したことがある

□ネット上に友人が写っている写真を掲載したことがある

□情報の真偽を確認せず、回ってきた投稿をリツイート、シェアしたことがある

□匿名の掲示板、SNSなら絶対に特定されることはない!と思っている

□有名人、芸能人を見かけたという内容をSNSに投稿したことがある

□ネット上でも日常会話の延長線上の感覚で友人とやりとりをしている

□参加しているSNSのプライバシー設定を確認したことがない

※該当0つの場合:問題なし。危険度は低め
該当1~2つの場合:十分な注意が必要
該当3~4つの場合:要注意!今すぐネットリテラシー学習が必要
該当5つ以上の場合:危険!いったんネットと距離を置く必要アリ
(監修:落合氏)

 

診断の結果、私は4つにチェックが入った。

ネット上に写真を投稿したことある。

情報の真偽を確認しないでRTした。

芸能人を見たよツイートした。

ネットで日常会話してる。

 

要注意じゃーーーん

 

ツイッターでは今は情報のネタ元の確認と、呟いた人のポリシー(原発・政治・フェミ・他)を確認してからRTしているけど、まだまだ低いのだろうなぁー私のネットリテラシー

 

どうしてこんなに身バレが怖いかというと、私が知り合いのブログを見つけてしまったから。

いがいと簡単に見つかっちゃうものなんですよ。

 

 

ね。ここではお金の話や節約の話や世間話や老後の不安なんかをツラツラ綴る予定なので、リアル友達には見つかって欲しくないブログなんですよ。

 

何を書けばいいんだーーー