い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

FC2ブログからはてなブログに移行しようかな

こことは別に、FC2ブログで10年間ブログを書いてきましたが、ここ最近はぐーぐるさんからのアクセスがめっきり減ってしまいました(個人比。単に私のブログがグーグルから価値無しと評価されただけかも)

FC2は創業者さんが逮捕されたり、つい先日には凍結騒ぎが起きたりで、なんとなく心配になってきましたよ…

 

しかし10年間もお世話になってきたのでFC2には愛着もあります。

使い慣れているということもあって、なかなか離れ難いです。

そんなこんなで夏あたりからウダウダ迷っていたのですけど、先日購入したipad miniで自分のブログを見たら追尾型の広告がぬる~っと動いているではありませんか!ウザッ!

スマホ版は追尾広告が消せるのでipadでも消せるかな~と思ってググったのですけど、ipadは消せないとのこと。ぐぬぬ

 

FC2のブログはテンプレートを弄れるため、自分のブログを少しずつ少しずつカスタマイズして、自分好みのブログにしてきました。

10年間同じデザインで続けてきた愛着あるブログ。

 

けれど、ipad miniから自ブログを閲覧すると、なんかダサッ!

フォントが明朝体みたいになってる!うそん?!指定したよ?

 

むー。やはりブログの引越しを考えたほうがいいのかな?

カテゴリー1個分だけ移行しようかな。

過去記事もはてなに持ってくる?画像が600枚もあるのに?

全記事分の画像を持ってくると千枚以上あるよ?

過去記事はFC2に置いといて、区切りの良い来年からはてなで書く?

するってーとアクセス数はどうなるのかなぁ?

減るかな? はてなのほうがSEO強いようだから逆に増えるかな?

 

けど、はてな、見たまま編集だとデリートとバックスペースキーの反応が悪くてすっごい使いにくいんだよね!

私は気短だから打ち間違いはパパッと消したいの!けどはてなは反応が悪いの!

私のパソコンのせい?パソコンが悪いの?

 

うわ、ホラ。デリートとバックスペースキーどころじゃなくて全てのキーの反応が鈍くなってきた!

このくらいの文の長さで反応が悪くなってくるの?

遅っそ!遅いのよ!

キーを打ってから画面に字が出るまでが遅いのよ!

これ、HTML編集でダーッと書いてから、みたまま編集で見栄えよく整える感じのほうがいいのかな?

もー、遅っそ!

 

っふー

 

移行はもうちょっと考えてからだ