い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

今日からブログチャレンジにチャレンジ!

はてなブログさんで始まった「ブログチャレンジ」に参加します!

 

はてなでブログをはじめたのはいいけど、まだまだ慣れないし、はてなのシステムがサッパリわからないので、こういう企画に乗っかって勉強していきたいと思います。

 

f:id:ikinuku:20160106100302p:plain

 

初級ブロガーを目指す君へ

FC2さんで10年間ブログを書いているので初級ってラベルを貼られるのはチョイとシャクなのですが、まぁ「はてな」さんでは初心者なのでね。はい初級ブロガーはこれから頑張りますよ!!

 

「記事を1個公開する」は、余裕でクリア。

「5個のブログの読者になる」は、えーっと、購読ブログは何個だったけな?

6個でした。はい、クリア。

 

「印象に残った記事にコメントを書く」

うは!いきなり難易度の高い指令がきましたね。これはいろいろな記事を読んでからチャレンジしますね。

 

「応援したいブログの記事にスターをつける」

ああ!これ付けました!はいクリア!

 

クリアしているものはどんどんチェックいれちゃいますね。「プロフィール画像設定」「アイキャッチ画像設定」「ブロググループに一つ参加」「ブログを3日継続」「写真を投稿」「記事を5個公開」

 

んー。

「10個のブログの読者になる」「20個のブログの読者になる」

えっとー、これはー、ちょっとモヤッとしますね。

いや、そんなことを言ってちゃダメなんだ。きっと。「はてな」では。

繋がらないと生きていけないんだ村社会

読者になりましたよ!とアピールできてナンボなんだ。

スターもピコンピコン付けてかないと。アピールしないと。

 

「ブログの背景画像を設定する」って、画像つけないデザインが好きな人の立場は?

いやダメよ。文句言っちゃ。これは経験値をあげるためのものであって、背景画像を設定するスキルを身に着ければそれでいいのよ。あとで消してもいいの。そうなの。

 

「400文字以上の記事を投稿する」

え?文字数かぞえなきゃならないの?

あ!右下に文字数が出てる!

ぃや~ん「はてな」すごい便利~!

えっと?ここまでの文字が822文字。

ぜんぜんラクラク クリアー(^^)

 

っはー!なんだか1個1個クリアしていくのが意外と楽しい!

じゃあ、10個のブログの読者になってくるかーーー

 

いざ行かん!はてなブログ冒険の旅へ!!

ダンジョン!ダンジョン!