い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

兄弟への愛情に差をつけない

先日、義父母との雑談のなかで衝撃の事実を知ってしまいました。

 

義父。 孫が4人いるなかでウチの次男(中学生)が一番可愛いのだそうです。

義母がリークしてくれました。

おいおい同じ部屋に長男(高校生)も居るのに聞こえちゃうじゃん止しとくれよぉと思いましたが長男はゲームしててこちらの会話など聞こえていないようだったので雑談を続けました。

私は「あー、ツブオ(次男)だけ義父母家の顔してますもんねー」と常日頃から思っていたことをクチにしたら、義母は「そういうことでは無いと思うけど…ゴニョゴニョ」と言葉を濁してしまいました。

 

長男マメオ(仮名)の容姿は私に似ていて、次男ツブオ(仮名)は夫に似ています。義弟のお子さん2人は、義理妹に似ていて、義理妹家の血が濃いように思います。

あ、誤解の無いよう言っておきますが、義父母は孫4人への愛情に差をつけたりはしていません。まぁトータルでみたら初孫の長男が一番、目も金も時間もかけてもらっているとは思いますが、今は、会う機会、お祝いの金品、親密度など、孫4人とも平等に接してくれています。ありがたいことです。

そのうえで、義父は次男が一番好き と。

義母は「私はね、孫4人みんな可愛いよっ!」とのこと。

うっそだぁー。お義母さんは姪っ子ちゃんが一番好きデショ。

姪っ子ちゃんと二人で旅行に行くって行ってたじゃんw

まぁ多分、義母は孫のうち唯一の女の子の姪っ子ちゃんが好きだと思います。

それは全然いいんです。お義母さんは女の子を育てたことが無いし、姪っ子ちゃんはお義母さんに懐いてるしで、そりゃぁ好きでしょう。

 

私の実母は一緒に住んでいる内孫が好きだと思います。孫の誰が一番好き?なんて訊いたことは無いけど、母との会話では甥っ子姪っ子の話がよく出てくるので多分、ウチの子のことはまぁそれほど関心は無いんじゃないかな。まぁそれはウチが幸せで何の心配も無いからだろうし、ウチの子たちは「義父母家の孫」だと思われてるのだろうな。

以前、母に「お前も母親になってわかったと思うけど、息子は可愛いでしょ? 娘も可愛いけど、息子には幾つになっても世話を焼きたくなるわよねぇ」と同意を求められたこともありました。

 私には娘がいないので、娘と息子のどちらが可愛いかなんて自分の気持ちを比べたりは出来ないけど、兄弟のどちらを好きかなんてそんなこと考えるのもイケナイことだと思ってましたよ。

 

小町やまとめサイトのスレでも兄弟に差をつける毒親のことが書き込んであるのをたまに読みますが、あれもだめです胸糞悪くなります。

 

何故 お義母さんは「お義父さんは次男が一番好き」と言ったのでしょうか?

お義母さんが今まさに「姪っ子ちゃん贔屓」で他の孫に対して申し訳ない気持ちになっらから、バランスをとるためにお義父さんは次男贔屓とリークしてきたのでしょうか?

いや、

深読みしすぎですね(^^;)

姪っ子ちゃんも次男も末っ子。素直に甘える末っ子気質が祖父母からしたら可愛いのでしょう。可愛がってもらって本当に感謝しています。

 

私は自分の息子ふたりとも可愛いです。

本当に可愛い。ヤバイほど愛おしいです。