い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

長男がもうすぐ高校を卒業。めでたいような不安なような

高3の長男。2月からは家庭研修中で、学校へ行くのはもう予選会と卒業式リハーサルと卒業式のあと3日だけになってしまった。

ついこのあいだ、高校入学したのに。もう卒業だって。

ついこのあいだ、高校どこに行くのかな?あの高校で大丈夫かな?このさき進学するのかな就職するのかな?って親子でアワアワ迷ってたのに、もう4月から大学生だって。

 

すっごい不安。

ウチ、お金、大丈夫なのかな?

ま、4年間は大丈夫だと思う。

そのさき、長男、就職だいじょうぶかな?

高卒で就職しとけばよかったーーって後悔することあると思う?

 

先日、長男の友達が就職する会社の求人票を見せてもらったのだけど、初任給が15万くらいだったのね。諸々引かれて手取り幾ら貰えるのかな?ま、13くらいだとして、4年間働いたら結構な額になるよね。

ウチの長男、4年間の学費でざっくり600万が出て行く。

長男の友達、4年間働いて給料ざっくり600万(以上)入ってくる。

この差は大きいね。

600万円かけて、長男は何を得られるのだろう?

 

優秀なお子さんは大学に進学することで、より良い就職先を望めたり、なによりお金払ってでも勉強したいと思ってるのだろうけど、ウチの子の志はそんなに高くないからなー(苦笑)

高校の延長を望んでるようなもんだもんな。

いろんな人と出会ったり、見識を広めたり、知らなかったことを教えてもらったり、仲間と盛り上がったり、そういうことを期待してる子だものね。

 

奨学金を借りさせてまで進学させてよかったのだろうか…

そういう迷いと不安はこの先3年~4年は消えないよね。

 

むー。しかし私の知り合いのお子さんは大学入学して半年経たずに辞めちゃったと言ってたし、私ら世代の悩みなんてみんなそれぞれ色々あるのだろうなぁー。

私の不安なんて、取り越し苦労だもんね。

 

長男が引き続き明るく楽しく前向きに、友達や仲間や周囲の人に愛されながら毎日をおくれるなら、母はそれでいいのサ。