い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

もう50歳、まだ50歳。

先日、50歳になってしまいました。

 

50歳。世間の感覚では「お婆さん」です。

ですが健康だし身体も難なく動くし生理もあるし今迄と変わらない生活を送っているので、気持ち的には「お婆さん」という感覚はまったく無いです。

でも鏡を覗き込んで間近で顔を見ると、シミやシワがあって輪郭もたるんで、どこから見ても初老の女性にしか見えない。

脱衣所で服を脱いで、ふと洗面台の鏡を見ると下腹部だけボヨンと出てる中年女性が映ってる。

やだ!これが私?!

下っ腹を引っ込めると、ナイスバディ。まだまだイケてる。大丈夫大丈夫。

2メートル離れて見れば、40代前半に見えるかも。

 

50になった途端、髪がかたくなり、近くの字が見えなくなり(老眼)、朝は5時台に目が覚めるようになってしまいました…。

髪をかきあげると頭髪内部に白髪がゾロッと出現!!

 

自分の老化に気持ちがついていけません。

ほんと、もう、ガッカリ。

なるべく、人とも会いたくない。

老けちゃった自分が恥ずかしい。

でもここでガッカリしすぎて憂鬱になっちゃうと、更年期の鬱に発展しそうなので、グッと堪えてスマイルスマイル!!

まぁ、見た目が劣化しても旦那は相変わらず「ママ綺麗だね」つって愛してくれるし、子供達も大学生と中学生だし、もう私の美醜は私の人生にあまり関係ないんだよね。

 

50歳なんだもん!仕方ないよ。

同じ歳の女優さんだって老化は止められてないもんね!

50歳の掘ち〇みさんも森尾〇美さんも。可愛らしいけどシワとタルミは隠せてない。

斉藤由貴さんはまだ全然瑞々しいけどね!!!

若村〇由美さんは、お顔、何してるのかな?と思っちゃうくらいに綺麗だけどね!!

 

ほんと、もう、哀しい。

あと30年か40年くらいしたら死んじゃうんですよね。

50を超えたら、あとは「死」に向かってゆっくり歩いてく みたいな感覚。

 

残された時間を有意義に過ごさねば。

 

 

見た目が劣化・老化するのはもう仕方ないから過度なアンチエイジングはしないけど、それでも完全なる「お婆さん」にならないよう、気を引き締めていかねば!!!

 

意識的に姿勢を良くして、颯爽と動いて、ウキウキわくわく好奇心旺盛でいよう。

顔のシミやシワは、明るい表情でカバーするんだ!!!

ずっと笑って、ほうれい線を顔に馴染ませちまえぇぇぇぇ!!

 

元気が一番!

 

50になっても頑張ろう(^0^)