い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

車の買い替え

今年、また車検なので、この機に車の買い替えを検討しようかと思っています。

 

 

普通車 

車検(2年毎) 162000円

タイヤ交換2本 25000円

自動車税 39500円

重量税 7500円

ガソリン 1ヶ月 5000円くらいだから1年で6万くらい?

あ、家族旅行した月はプラス5000円くらいだ。

年間7万くらいかなー。

 

年間17万くらい支払ってる計算になるかな。ざっくり。

 

今の車が動かなくなるまで乗る予定だったけれど、2年毎の車検や税金や安全性を考えると、そろそろ買い換えたほうがいいのかも。

 

仮に軽自動車を買った場合は、

車検 51,900円くらい

自動車税 10800円

重量税 2500円

ガソリン 月2000円~3000円くらい?

(長男が乗ってる軽自動車を参考に)

 

年間10万チョイ。

購入後3年は車検がないから税金とガソリン代くらいか。

保険はどうなるのかな?

軽自動車は少し安くなるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

スーパーハイトワゴン型が欲しい。