
い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

日記

ぴーてぃーえー資源回収

回収できないゴミがおきざりにされていた。

スチール缶、瓶、ペットボトル。

 

これで2度目度だ。

前回は粗大ゴミだった。

これはまだウチの物置きにある。

解体して捨てなければ。

 

 

早く、役員を終えたい。

明日が一番ツライ仕事だ。

 

 

 

苦手意識とか、

何も考えずに 淡々と やることを

やるだけだ

 

 

 

 

旦那が海外出張へ

旦那が海外に出張に行った。

駅まで送ってって

見送ったあと、

心配で心配で涙が滲んできた。

 

 

何事もありませんように。

 

 

パジャマ代わりだったTシャツは

帰宅するまで洗わないでおく。

 

 

本当に何事もありませんように。

どうして私はこんなに心配性なんだろ?

 

 

旦那がおうちに居ないのも寂しい。

早く帰ってきて土産話を聞かせて欲しい。

家族みんなで笑いあいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奨学金を借りてFラン大学にいくこと

ネットのニュースでこんな記事を読んだ。

 

toyokeizai.net

 

わはっ!

このインタビューの大学教授は子供の友達が通ってる大学だ(^^)

長男もこの大学のオープンキャンパスに行ったことあるわー。

宣伝ハガキがめっちゃ来て、学生確保に必死な学校だなぁ~と思ったもんだった。

けど長男が言うには女子が多めで楽しそうな大学だったとのこと。

学費450万も、長男が通う大学と比べると断然お安い。

 

以前、このブログの過去記事にも書いたけど、

高卒で就職した子と比べると、たった4年で1300万円の差が出る。

 

高校では成績も良いほうで皆勤だった長男。もしかしたら条件の良い就職先を斡旋されて、何の苦労も無く就職し、今ごろ初任給を頂いていたかもしれない。

 

高卒で就職したほうが良かったのか、

大学進学からの就職のほうが良いのか、

どちらが良いかなんて、まだ誰にもわからない。

長男が自分の人生を振り返る年齢になって

はじめて分かることだと思う。

 

長男は「今」を楽しんでいる。

わが息子ながら恐ろしいほどのコミュニケーション能力を発揮して「友」や「仲間」を増やし、楽しい時間を創り上げている。

そう!そのまま、高額な学費の元を取るんだ!息子よ!!

学問もそう!人との触れ合いもそう!

「面白いオレは人気者!」っていう自己肯定感もそう!

その素晴らしい時間、楽しい気持ち、仲良くなった人達みんな、

 ぜんぶ貴方の人生の宝物になるから絶対。

 

奨学金という名の借金を

何の苦も無く平然と返せる社会人に成ってください。

母からのお願い。

 

返済が厳しいときは手伝ってあげっからサ(^0^)