い き ぬ く

今日は息抜き、明日も生き抜く

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金を借りてFラン大学にいくこと

ネットのニュースでこんな記事を読んだ。 toyokeizai.net わはっ! このインタビューの大学教授は子供の友達が通ってる大学だ(^^) 長男もこの大学のオープンキャンパスに行ったことあるわー。 宣伝ハガキがめっちゃ来て、学生確保に必死な学校だなぁ~と思っ…

新聞の定期購読を続けるか止めるか

新聞の定期購読をこのまま続けるか、それとも止めるかで迷っています。 毎月の新聞代が3300円と消費税264円。 1年でざっくり4万3千円。 4万3千円をレジャー費にあてて、家族でお出掛けするとか外食するとかのほうがいいような気もしてきました。 新聞、…

PTA役員になっちゃった私

2016年5月から中学校のPTA役員をやります。 地区の委員を引き受けました。 気が重いです。 丁度、天中殺の最後の年だから出来るだけ身を潜めて 厄災を招かないよう過ごしたいのに。 仕方がありません。誰かがやらねばならないことです。 いま次男は中学2年生…

私にとっての青春の一冊

青春時代に読んだ本は数多くあるけれど、一冊に決めるならコレ、 遠藤周作さんの『深い河』です。 深い河 (講談社文庫) 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/06/13 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (141件)…

家族が揃う食卓 

家族4人で夕飯を食べてた3月が懐かしい・・・・ 4月から大学生になった長男。 長男の帰宅が遅くて家族全員揃って夕飯を食べてません(涙) 小中高とほぼ毎日、4人揃って夕飯を食べてたのに。 4人でゲ-ムの話や特撮ヒーローの話で笑い合ってたのに。 夕…

大学の入学式(親目線)

長男の大学の入学式に出席してきました!! 大学の入学式に親が参加するなんて過保護かなぁ?親バカかなぁ? バカ親って見られちゃうかな? なーんて不安に思いつつ出掛けましたが、ぜんぜん大丈夫でした。 入学式には保護者がいっぱい! わんさか!わんさか…

4月1日。大学生活一日目(長男の大学生活)

今日から4月。長男が大学へ通い始めた。 学生証を貰ってきた。 長男に「電車代と昼食代ください」と言われた。 ううっ。昼食代か。 学食は安かったそうだけど、毎日のことになると出費がかさむなぁ。 大学生ってお弁当持参の子もいるのかな?どうなの? 電…